2013年5月8日水曜日

うなめし。

北千住で食った「うなめし」500円。ショボいが、こんな鰻丼でも牛丼より高級感があるし、感謝の心を忘れてはいけない。飽食の時代は終わったのだ。食を制す者は生を制す(こんな格言なかったよな)。私は長嶋茂雄みたいにはなりたくないので、粗食を心掛け実践をしていく。積極的に食べたいのは、ニンジン、ゴボウ、ヤマイモ、オクラ、ナメコ、納豆、鰻、どじょう、ニンニク、玉葱、ニラ、ネギ、レタス、牡蠣、生姜、エビ、イカ、タコ、筍、アサリ、シジミ、サバ、レバー、ザクロ、黒ゴマ、ラッキョ、ソバ、キムチ、イワシ、ワカメ。食生活を改善しないと、長生きできない。そのためには、良い食材と悪いそれを自ら選択できる正しい知識とそれを励行する強い意思が必要だ。
結果として、今日「うなめし」を食った私の選択は正しかったと言える。ただ、年末とか客人と一緒のときなんかは、ちゃんとした「鰻重」を食べたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿