2013年5月2日木曜日

見える化。

コンビニで撮影してみた。ほぼ同じ内容の商品なのに、左のおにぎりは中身が見えている。それに対し右の高級なおにぎりは中身が見えない。で、どっちが売れているかとゆーと、ズバリ左のおにぎりだ。これはパンでも同じだろう。中身を見せないブドウパンと中身を見せたブドウパン。価格や、ブランドや実際の味はどうでもよくて、中身をイメージしやすい商品のほーが、購買意欲が増す。
だから何なんだと言われても返答に困るが、私自身がお客様に生命保険を勧めるとき、お客様自身が商品そのものをイメージできてないケースが多い。それを、わかりやすく説明したり、魅力的に見せたりするために我々がいるのに、我々の存在が反って商品を複雑化させたり、お客様の購買意欲を鈍らせたりはしていないだろうか?
反省することしきりである。シンプルに考え、その通りに実践しないといけないなあと考える今日このごろである。

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