2013年4月8日月曜日

冷静点。

写真は上海の地下鉄。ここへ行ったのも1年4ヶ月前になるんだなあ。今は昔。
今日はキーラ・ナイトレイ主演の「アンナ・カレーニナ」を観たあと、有楽町駅近くの「ビッグエコー」でカラオケに興じてきたんだけどー、そこそこに愉しかった。日本酒の御土産(岐阜県産)も貰ったし、それなりに嬉しい日ではあったのだけれど…。
冷静点。中国語で「落ち着いて」とゆー意味である。毎年そうなのだが、4月とゆーと落ち着いて物事を考える時間が、なぜだか多くなる。
テレビを観ていると、無理矢理に持っていった円安とマインドの変化による景況感もどきのセンチメントによって、「高額商品が売れてます」、「GWの高級温泉旅館は予約でいっぱいです」、「外人観光客の消費が凄いです」などと、大衆をミスリードする報道が多いし、北朝鮮は10日にミサイルを発射する予定で、市ヶ谷の防衛省には迎撃ミサイルが搬入されたのでご安心くださいとか、ほんとにもう玉石混交の情報が錯綜している。TVって良くないなと思う。
冷静点。やはり、じっくり腰を据えて、各自がこれから数ヶ月間の行動の準備をするべき時期にきてるんだろうと思う。足元の状況はおのおの、異なる筈だし、世の中の展開力とゆーか、そのスピードは滅茶苦茶に速い。為替は1ドル150円を見据えた動きになるだろうし、個人的なことを言えば、私が今年海外に出ていくことは無くなるのかもしれないぐらいの大きなトレンドの変化を想定しておく必要がありそうだ。
今年はこれまでにない大きな潮流に飲み込まれないよう、落ち着いてものごとに対処すべきだ。冷静に冷静に…。
でも、少しだけど、何か悪い予感がするのはどーゆー訳だろうか? 何事も無ければいいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿