2013年4月7日日曜日

過剰反応。

写真は上海で食ったナマコなんだけどー、「羹に懲りて膾を吹く」ってことわざ、知ってるかな? ひらがな表記だと「あつものにこりてなますをふく」。意味は、熱い吸い物を飲んで火傷をしたことに懲りて、冷たい酢のもののナマスも念のためフーフーと口で吹いて冷ましてから食べる愚のことを言う。実はこーいった過剰学習効果を、我々は日常的にやっちゃってるんじゃーないかと思うのだ。
最近、気象庁の予報やTVのニュース速報の類によって、3日ほど前から、「観測史上最悪の大雨と突風が来るよー!」と事前のアナウンスがご親切にも必ずある。なので、素直な私は、週末、予定してた行動をキャンセルしたり先延ばししたりして、結果、退屈な時間を引き寄せてしまうことが多い。
場合によっては、随分早くから充分過ぎる食糧を買い込み、自宅でプチビバークを決め込むこともある。私自身が登山経験者であるため、自然の猛威や驚異を実体験で味わったことが一般の人よりは豊富なためかもしれない。要は過剰反応してしまうのだ。
庭のオリーブやゲッケイジュの樹が突風で折れてしまうんじゃないかとか、モノが飛んできて窓ガラスが粉々に割れるんじゃないかとか、果ては、江戸川が決壊して我が家が丸ごと流されてしまうんじゃないかとか、物事をオーバーに考え過ぎ、最悪の事態を想定する想像力の引き出しから、この過剰反応がモグラのよーにボコボコと出てきてしまうのだ。
元々は、備えあれば憂いなしを了とせず、どちらかと言えばいい加減な私がこのよーな轍に嵌ってしまった理由の1つに、実は、本年1月1日、ヨドバシアキバでLGのテレビを衝動買いしたことが挙げられる。少なくともここ4年間は全くテレビのない快適な生活を送っていたにも拘わらず、魔が差したのか、何の弾みか、うっかり購入してしまった。その関係で、今、テレビから発せられる洪水のよーな情報が私を逡巡させ、ニュートラルな判断を鈍らせ、邪魔をするのだ。なので、彼が映らなくなったらその日のうちに、廃棄処分することに決めている。
ところで、明日は釈迦の誕生日。だから、天上天下唯我独尊でいいのかしらん。私は私。あなたじゃない。どうしようと勝手(昔の歌にあったな、こーゆーの)。まぁ、御意見無用で生きて行くのがいいな。今まで通り…。

0 件のコメント:

コメントを投稿