2013年3月30日土曜日

抜糸。

岩本アナスタシアさんです。避妊の手術は無事終了なんだけど、お腹に切開したあとの傷口が糸で留めたままになっていたところ、写真のエリザベスカラーを自力で外し、糸も自分で引き抜いてしまったのだ。なので来週に予定していた抜糸も行かなくてよくなってしまったしー…。
ところで、抜糸は「ばっし」と読むが、歯学部卒の方々は「ばついと」と発音するのだそうだ。抜歯の「ばっし」と混同しないための業界用語であるらしい。これはバンコク在住の吉田和世さんから聞いたミニ情報だ。ありがとう。
ホテルオークラのバーでも、「ウォッカトニック」のことを「ヴォッカトニック」って発音してるし、それぞれの現場で整合性のある理由により、隠語みたく言い換えられていることは多いだろう。そのへんのテクニカルタームを集めてみたら面白いとは思うけど、手間がかかるのでやらないことにする。でゎでゎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿