2012年11月24日土曜日

食べ残し。

                「水どりの あそぶ坂川 冬ひなた」

この句は私の最高傑作なのだが、どうでしょうか?
まあ、いいか。本題に入る。最近、外食ばかりしているので、コストを抑える意味でついつい、チェーン店に入ってしまう。「日高屋」、「ゆで太郎」、「デニーズ」、「マクドナルド」、「サイゼリア」、「松屋」、「すき家」、「リンガーハット」、「大戸屋」なんかがそーなんだけど、老夫婦の2人連れを至る所で見かける。家で作って後片付けをしてとゆー作業が面倒なのか、2人して街に出掛けるケースが多い。
老人客って、店側からするとどーなんだろう?
客単価が低く、食べるスピードも遅く、しかも全部食べられない。だから、残す。キッチンのゴミ箱には夥しい量の生ゴミが溜まる。
そして、意外なことにクレームが多いのがこの世代の特徴だ。

「私らの方が先に注文したのに、あそこのテーブルの方が料理が早く出た」。
「店員の態度が悪い。目を見て喋らない。どういう教育してるの?」。
「床が汚い。店長、呼んで!」。
「どんぶりの中にビニール入ってたぞ」。
「竹の割り箸が指に刺さった」。
「トイレに紙がないよ」。

なんか、話がダッチロールしてきたから、そろそろ止めにするけど、私は年寄りが嫌いだ。赤ちゃんとか子供は好きなんだけどねぇ。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿