2012年11月20日火曜日

ベルサイユ宮殿。

フランスで特に観ておきたい建造物が、私の場合、ベルサイユ宮殿である。これを造らなければ、ひょっとしてフランス革命は起こらなかったのではないかと思うのだが、同革命の遠因は浅間山大噴火による日照量の減少に起因する農作物の不作からくる農民の不満が爆発したからとゆー説もあるので、一概には言えないのだけれど…。
太陽王と呼ばれたルイ14世はセーヌ川から無理矢理、水を引き、50年の歳月をかけて宮殿と庭を造った。画家、彫刻家、造園家はもとより、何万人とゆー労働者を駆り出し、そのくせ自分達は何百人とゆー貴族達を集めて飲めや歌えの乱痴気騒ぎ、酒池肉林の失態を演じ続けたという。
これでは民衆の支持は得られないよねぇ。
まあ、鏡の間では数多の国際会議が開催されたとゆーから、当日はタキシードでも着て記念撮影するから、待っててちょうだいねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿