2012年10月17日水曜日

マルセイユ。

プロヴァンス地方の中心地であるマルセイユはフランス第2の都市であり、紀元前からの歴史ある港町として繁栄を重ねてきた。都市でありながら田舎の素朴さを残したこの街は日本国内とは異質の情緒を漂わせ、有名なブイヤベースの味とともに旅人を魅了してやまないという。
12月の外遊がどうやらパリ→ストラスブール→パリ→マルセイユ→パリとゆー順路になりそうなので、マルセイユに関してもしっかり勉強しておかねばならない。
どちらにせよ、フランス料理とフランスワインを巡る旅になりそーなので、1日1食の禁を破り、旅行中は1日4食ないし5食のルーチンを守っていきたい。
巷では1日1食の功罪が喧伝されつつあるけど、私の場合は1日4食のバカ食いの習慣を断ち切ることができたので、ま、よかったってことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿