2012年9月10日月曜日

年に4回、海外旅行に行く方法。

フェイスブック上で、よく飛行機が離陸する姿をアップしている御仁がいる。私とほぼ同年代の女性なのだが、「世界へ羽ばたきたい」とおっしゃる。しかしながら、ここ2年弱の間に彼女がパスポートを利用して旅行に行った形跡はない。そのくせ、普段の生活の中で頻繁に飲みに行って、その写真をアップしたりして楽しんでいる。子供の教育に金がかかる。なるほどそれは仕方が無いだろう。仕事で休みが取れない。うんうん。
でもね、おそらくだけど、彼女はあと5年経っても10年経っても海外には出られないだろう。なぜならば、本気で飛行機に乗るつもりがない、或いは強い願望がないと私には思えるからだ。
ここから先は推測だけど、彼女は喫煙者ではないかと思うのだ。1日1箱。飲みに行った日、彼女は1箱半か2箱のタバコを吸うだろう。1年間で440円×365日×1.2(係数)=19万2720円。飲みの方は週に2回程度行って、1回3500円として週7000円、月2万8000円、年33万6000円。なので、タバコ代と飲み代の合計は52万8720円。
この金額が彼女の年収からして多いのか少ないのか、それはわからない。
彼女がパブでシャンパンを飲んでいる間、私は自宅で缶詰を食べているかもしれない。彼女が書店で1600円の単行本を買ったその日、私はブックオフで105円の本をセカンダリーで手に入れる。そして、彼女が受取る固定給よりも、私の歩合給が4倍多いってこともあるだろう。
私はいつでも休みがとれる。タバコも吸わないし、滅多なことでは飲み会に出席しない。しかも、格安航空券を入手するノウハウと仕組みを持っている。ロンドンに行ったときも、手持ち資金は5万円か10万円であった。宿の予約なんかしない。
加えて、私は金の使い方が圧倒的に上手い。同じ1万円でも他人の10倍は有意義に使い、遊び倒すことができる。様々な買物・サービスを交渉して値切ることも厭わない。
そして行動力だ。ひょんなきっかけから、2011年12月に友人を頼って洛陽と上海に行った。3月から4月にかけては写真のロンドン・ヒースロー空港からグラスゴー、インヴァネス、エジンバラへ。6月には、これも友人を訪ねてソウルへ。竹島を返せと伝えてきた。今月は台北経由でヴァンクーヴァーに行く。12月はイスタンブールとソフィアに行く予定だ。その年の初めに4回の外遊先を決め、日時も曜日も決めてしまう。そして普段の生活を質素にし、外遊に備える。現地では、ここぞとばかり美味い物をたらふく食う。酒も浴びるほど飲む。おいしい生活を満喫し、貪る。
年に4回、海外旅行に行く方法。うなるよーなキャッシュリッチでなくても、強い円が我々を海外に送り届けてくれるとゆー事実を知るべきだ。
考え方は至ってシンプルで、①休みを取って②航空券を購入する。ただそれだけのことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿