2012年6月15日金曜日

梅酒2012.

イタリア製の4リットル瓶に梅酒を仕込んだ。梅は南高梅で私の自宅の庭で今月、採れたもの。それに三井製糖の氷砂糖を500g。これは250円。次に35度の宝酒造松戸工場産のホワイトリカー3.6リットルを入れ、2600円。なので都合2850円のコストがかかっている高価な梅酒なのだ。今から3ヶ月経過すると飲めるよーになるってことで、そーすると9月の中旬だからヴァンクーヴァーから帰ってからかなぁ。でも、本格的に味わえるのは6ヶ月後の12月中旬で、やはり予定しているイスタンブールから帰ってからとゆーことになる。36個の梅の実が今後、どのよーに変化していくのかが楽しみで毎日観察しているのだが、私は小学生じゃないので観察記録をつけるってことはしなーい。理想は温度が一定に保たれる暗室で熟成させることだが、毎日見て愉しみたいのでリビングのミドルテーブルのセンターに置いてある。そして、私の希望は、これから6ヶ月の間に、震度7以上の地震が来ないで欲しいとゆーことだ。落ちて割れちゃったら悲惨だもんなー! 頼むよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿