2012年5月13日日曜日

我が家の珈琲。

今日現在、我が家の珈琲豆は3種類。いずれも山谷にある「バッハ珈琲」から買ってきたもので、その日の気分で豆を選んで飲んでいる。 焙煎の強いものから順番に紹介すると、ケニアAA、ペルーエキセルソ、ニューギニアAAってことになる。ここのケニアAAは、もうかなり前から飲んでいるので言ってみれば定番だけど、その甘みを愉しむのに適した豆である。サプライズは無いのだが、1回も外したことがないのでこの味とのつきあいは延々と続くように思われる。次に今回初めて試しているペルーエキセルソ。この豆は気品があって石灰臭がある。やや複雑な味で、ひょっとしたら上級者向けのそれかもしれない。あらゆる方向に味のベクトルが伸びていて味覚障害に近い私にはよくわからない。なので、もう少し、飲みつけてみないといけないよーに思う。最後にニューギニアAA。これはニューギニア島の東半分を占めるパプアニューギニアから来ている。ティピカ種で、写真の農園からだと思うのだが品質が、とにかく素晴らしい。味は重厚かつ馥郁ってゆー印象が強く、今、とても気に入っている。来客があった際は、まず最初にこの豆を挽いて、いれて差し上げようと考えている。 余談だが、豆を挽く前に、必ず地球儀を手にとって産地の位置を確認してからいれる習慣が私には身についている。この方法は何となく愉しいイメージが湧いてくるのでオススメするよ。 とにかく、各々方も、缶コーヒーなど飲むのはやめて、自宅で自分でいれる珈琲を飲んでみたらよいんじゃーないかなあ。いろんな発見があるからねー。以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿