2012年4月24日火曜日

日本の献血王。

今日、秋葉原で献血をしてきたのだけれど、23回目とゆーことで既に9200ccの血液を日赤に献上したことになる。年内にあと2回、確実に行くので今年中に都合10リットルの献血を終える予定である。結構、達成感はあるんだけどねー。 しかし、上には上がいるもので、私のお客様である山口英一氏は過去に129回の献血を既にしている。おそらく、彼は日本でもトップクラスの献血回数を誇っているのだと思う。 私の献血のパターンは400ccずつを年3回、およそ3ヶ月置きに抜いていくやり方なのだが、彼は成分献血といって血液の内、有効な成分のみを献上し、残りは返してもらう流れなので、2週間に1回献血ができるルールとなっている。なので彼は2週間に1回、年に24回以上の献血が可能で、私は年3回のみ…。これはどう考えてもハンデがあり、私が彼に追いつくことは絶対にない計算となる。 ところで、彼のやる成分献血は行程が煩雑なので1回に約40分から1時間を要し、私の400cc採血は血液を機械が吸い取るだけのシンプルなものなので、時間だけでゆーと5分から10分で終わる。すこぶる効率が良い訳だ。今日もあっとゆー間に終わってしまった。 私の血圧は上が123、下が79とゆーことで健康だし、血液の濃さも充分、変な病気のキャリアでもない。 私自身は、この献血をあと10年は続け、50回を超えたら記念にあんこう鍋でも食べにいこうかと考えている。そのときは山口氏を誘ってガンガン日本酒を飲みたい。場所は既に決まっていて、神田須田町の「いせ源」。今から楽しみにしてるよ。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿