2012年4月5日木曜日

フォース鉄橋。

インヴァネスからスコットランド鉄道に乗り、南下する。パースを経ていよいよエジンバラだとゆー絶好のタイミングでフォース鉄橋のおでましだ。フォース湾に架かる高さ46m、長さ1600mのこの鉄橋は1890年の開通当時、世界最長を誇った。 112年目を迎えた今も1日200便以上の列車がこの橋のお世話になっている。 ただ単に鉄橋を列車に乗って渡っただけなのに、当日の私は子供のよーな歓声を上げてしまっていた。本当に、素晴らしい建造物であると思う。 そして、長生きとゆーか、できるだけ長く活躍してくれることを願う。メンテナンスに莫大なコストがかかるらしいが、そこはUKでなんとかしてちょうだい。 フォース鉄橋に、感謝の気持ちを込めてありがとうと言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿