2012年1月16日月曜日

サンフランシスコに行くよ。

サンフランシスコ講和条約が締結されてから、60年が経った。その調印式が行われたオペラハウス北隣の退役軍人ビルでは、さらに遡ること6年。国連憲章が締結されたという。私は民主党の代表ではないので総理大臣でも日本全権でもないのだが、今の日本人を代表してアメリカ本土に上陸する。
航空券は隣家の松尾さんから買うので、融通が利く。予約を入れて席を確保しておいて、代金は搭乗の前日とゆーのだから便利だ。なんとゆー信用力!
あとは日程を決めてホテルは初日と最終日の2日分だけ押さえて、片道9時間のフライトに耐えるだけだ。
目的はアメリカの現状を視察するのと英会話のスキルアップ。ナパバレーでワインを飲み、フィッシャーマンズワーフで魚を食う。ヨセミテ国立公園ではキャンプもしたいし、シリコンバレーやスタンフォード大学も見ておきたい。ジャズのライブやチャイナタウンも楽しみだ。
春先には、中国の洛陽やガーナのアクラからの来客があるかもしれないので、過密スケジュールを縫っての強行軍となるだろうけど、今の内に行っておこうと思っている。
今年はソウルのユンにも会いに行くし、グラスゴー経由でアイラ島に渡り、シングルモルトをじっくりと味わいたい。デリーに行けばインド人のアジャイ君が寺院巡りの案内をしてくれるとゆーので、ぜひぜひお願いしたい。
今年は特に、活動的に動く。自分の強い意志で。以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿