2012年1月15日日曜日

初商い。

15日の今日になって、やっと2件の成約をいただいた。20代の焼肉店の店長さんとその奥様の2人と台東区入谷で待ち合わせ、即決。ありがたいものだ。
この若い夫婦に、昨年末、女の子が生まれた。以前からの知り合いであったので、本当に嬉しく、松戸の西松屋で赤ちゃん服を買ってプレゼントしておいた。
プレゼンよりもプレゼント? 
古典的な営業手法かもしれないが、契約をもらっても、もらわなくても人として、粋な計らいをしたいと考え、自然な感じで受け取ってもらっていた。
何が功を奏すのかわからないけれど、その人のイベントには敏感でありたい。お客様とはお互いに感謝し合う関係でいたい。
最後に、ちょっとクサいけど、彼からの一言を紹介する。
「岩本さんから入る保険でないと、面白くないでしょ?」。
いくつになっても、おもしろい男でいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿