2011年8月5日金曜日

ロックちゃん。

早朝の散歩中、伊勢丹松戸店の裏で同じ町内会の渡辺さんが飼っているロックちゃんに会った。彼は12歳でやや足取りに不安があるものの、元気である。この夏を乗り切って、1年でも長生きして欲しいと思う。
我が家の近くにはラブラドールレトリバーやゴールデンレトリバー、その他の大型犬を飼っている家が多く、その犬の名前は知っているけどその飼い主の苗字は知らないとゆーケースが少なくない。愛犬が死んで3ヶ月近くの時間が経過したので、割とすっきりとした気分でいられるんだけど、それに加えて、近所の犬の笑顔に癒されているって理由もあるよ。
黒のラブラドールは直射日光に事のほか弱い。どうか、ロックちゃんも、この夏を耐えて、頑張って生き抜いてほしい。
これから本格的な夏が始まる。一般人もこの8月を何とかして乗り切らねばならない。そーいった意味では、犬も人間も同じ土俵で日々戦わなくてはならない。普通に生きること。それが、この夏のテーマでいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿