2011年5月31日火曜日

特別快速。

月末の夕方の会議まで、若干の時間があったので家で昼寝をしようと上野駅から特別快速に乗った。常磐線の特別快速は本数が少ないので殆んど利用しないのだが、松戸までジャスト15分で着くことになっている。
本当だろうか?
E531系の車両が時速130kmの速さで爆走するので確かに15分で着くのだろうが、実際に時間を計測してみた。以下がその詳細である。
上野からはホームをゆっくりとスタート。鶯谷のラブホ街を右手に、2分で日暮里駅到着。
日暮里駅から通過駅の三河島駅、南千住駅までは本気で走っていない。なぜならばカーブが多いからだ。しかし、南千住駅のホームを過ぎてからは脅威のロングスパートが始まった。
上野駅から8分経過で北千住駅を通過、9分経過で荒川を越え、綾瀬駅通過は10分。亀有駅通過が11分で、次の金町駅通過は12分。江戸川を越えて13分。早い早い。
松戸駅には14分50秒で到着した。
本当だったのだ!ちょっとした感動があった。やればできるじゃないか!
だったら、普段からちゃんと走れよって言いたくなってきた。贅沢かなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿