2011年5月23日月曜日

牛タン。

今日は寒かったので、神田の焼肉店「伊藤課長」に行った。店長の三浦君が店で出す牛タンの厚さを3mmにしたらいいのか1cmにしたらいいのかで迷っており、相談を受けた(写真手前が3mm、奥が1cm)。
3mmにすれば、お客さんが焼きを失敗することはないのだが、なんだかショボイ。一方、1cmにすると肉のボリューム感と肉汁の旨みを堪能できるものの、焼き加減が難しくセルフでお客さん任せにするリスクがあるってことになって、私からの提案はズバリ7mm!
大した理由はないのだけれど、最近、散髪に行ってお願いする長さが6mmだから、それより少しだけ大きめがいいのではと考えたからだ。関連性は全くないんだけどね。
で、この7mmが採用されるかどうかは、次に行ってみないと判らないけど、本当に均等に牛タンが7mm厚で出てきたら何だか申し訳ない気になってくるわ。
とにかく、モニターと称して今日はプライス以上の飲食をさせてもらった。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿