2011年4月16日土曜日

アジサイ。

何年か前に、お忍びで鎌倉に行ったことがある。そのときに見たアジサイが凄くいい感じで印象的だったので、そんなことを想い出しながら今日、松戸市北小金の園芸店でアジサイを衝動買いしてしまった。
値段は300円。安いのは写真の通り、まだ小さいからだ。花の色はピンクなのか、白なのか、紫なのかさっぱりわからない。まあ軽い気持ちで、玄関横の月桂樹の隣に植えてみた。が、俗に、アジサイは横に広がるので狭い場所には向かないと言われていて、なおかつ剪定の仕方、時期を間違えると翌年から花が咲かなくなるってゆー具合で、放置する分には容易いが、手を加えると難易度が高まる庭木のよーだ。小さく溜息。
でもね、傍らにはいつも講談社の「ビジュアル版・庭師の知恵袋」とゆーのを一冊置いてあるのでその通りに対応すればいいだけなのよ。
オッケー、アジサイ君には近所の人の目を楽しませる存在に、ぜひぜひなってもらいたいと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿