2011年4月12日火曜日

自動車とテレビ。

近所の駐車場に、ある不動産会社の営業車が日中、5台ほど停まったままじっとしていた。セールスマンは営業に行かないのだろうか?
巷間、聞いた話だが車に乗って客先を回り世間話をして会社に戻ってきても、無駄にガソリンを燃焼させるだけで契約は取れない。このご時世で、全く生産性のない営業ごっこに会社がつきあってくれるはずもなく、当然といえば当然の話だ。セールスマンが解雇されたのか、それともオフィスで無理矢理、電話をかけさせられているのか、私には分からない。
ところで、私自身は日本人としては珍しがられるのだが、車の免許を持っていない。元々、自動車より電車が好きだし、4人乗れる車に1人が1台の車を占有し、大した用も無いのに道路を我が者顔で走る様をずーっと苦々しく思ってきたので、自動車がこの世から無くなっても個人的には全く困らないどころか、清々すると言った方が正確なのかもしれない。
日本人は無意味に車を運転し過ぎる。1人だったらバイクに乗るべきだ。そうすればスペースから考えて道路が混むってことは無くなるだろう。知り合いに「バイク平尾クン」とゆー好青年がいるので、購入するなら彼の店から買いましょう。私は本田宗一郎が好きなので、ホンダのバイクを勧めるよ。車なんか沢山は要らないんだよ。無用の長物かつ無意味な鉄くずにしか見えないってば。
次、テレビ。日本人がテレビを観なくなれば、もの凄い節電になるってこと、知っとるけー?7月からは地デジになるんでしょ?いい機会だよ。いっそのことテレビと決別したらどうだろう?
テレビを捨てた人の内、家でゴロゴロしてたってしょうがないって考える人の大部分が、たぶん街に溢れ出すよ。思いつきで何かを買ったり、飲んだり食ったり遊んだりするのは当然の帰結だ。実際に円が乱れ飛ぶんじゃーないの?人、物、金がとたんに稼動し始める。これは間違いないなぁ。言論統制されたよーなステレオタイプのニュースや、読売巨人軍の試合や、テレビショッピングや、つまんないお笑い芸人のネタに付き合わされ、時間の浪費に人生を捧げるってことが無くなる。このメリットを勘案したら、もの凄く得だってことに気付くと思うよ。ほどなく、老若男女の間で新たなコミュニケーションやボディタッチが生まれ、人間らしい、かくあるべき姿に日本人が回帰していくんじゃないかって思ってるけど、どうでしょうか…。
自動車とテレビなんかに頼らなくても、十分に生きていけるってのを私自身が実践してるから、この2つとはサヨナラしてもいいと思うよ。
でもなぁ、実を言うとテレビは観たくないけどUHFアンテナは欲しい。20素子のUHFアンテナの内、買うとしたら兵庫県神戸市浜崎通に本社がある「DXアンテナ」の製品にするって、ずっと前から決めている。理由は45年前に遡る。私の母が、ここの部品を組み立てる内職をしてた記憶があって、当時、私は神戸市兵庫区松原通にあった長屋に親子3人で住んでいた。そのすぐ裏側に創業間もなき頃の「DXアンテナ」の工場があったので、所謂、地縁だな。なので私の場合は、マスプロアンテナ、日本アンテナ、八木アンテナでは駄目で、絶対にDXアンテナだ。
この会社のアンテナだけは欲しいんだなぁー。変?

0 件のコメント:

コメントを投稿