2011年2月9日水曜日

銀座で食べる。

今日の昼メシは銀座3丁目で食った。とはいえ、「さくら水産」のサービスランチ500円なので、あまりにも庶民的すぎるなぁ。でも、各国で穀物価格が上昇し、珈琲豆の値段まで高騰してる今、このデフレの日本で、地価の日本一高い銀座で500円のランチを食うとゆーことに相対的価値を見出しているのだから、意味はあるよ。しかも、御飯を3杯食い、味噌汁は2杯、生卵を2個、きゅうり漬けを大量に、味付け海苔は4袋、ふりかけは山盛り、ほうじ茶を3杯のんだら完全にペイしてるし…。ただ、客層が悪い。いかにも貧乏そうな年寄り夫婦。安サラリーマン。建設作業員。金の無さそうな学生たちと相席で食べないといけない。
でも彼らから見ても私の食べ方は相当に行儀が悪く見えるんではないのかなあ。でも、しっかり食べられるときに食べておかないと、この弱肉強食の、東京のサバイバルゲームから降りなければならないからね。野生化し、雑食系でないとプロセールスは務まらないよーに思う。
しかし、このカツオとイカの刺身は昨夜の残り物だな?それなりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿