2011年2月5日土曜日

タイとカンボジア。

小競り合いの両国だけど、絶対に戦争をしてはいけない。アメリカとかフランスとかロシアとか、武器を輸出したい国のお得意先になってしまうのは目に見えてるもん。世界的な景気の後退ってゆーか、北半球の国々が右肩上がりの経済を維持できなくなった今、例によってスクラップ&ビルドのビジネスチャンスを広げようとして武器商人が世界を駆け巡る。
何回も言ってることだけど、儲からなくてもいいじゃない?儲けることや、持続的な成長をうたい文句に、経済活動の一形態である戦争の加担を安易に許してはいけないと思う。いつの世も、女子供や、将来の在る若者が犠牲になる。爺さんたちは美味いものを食って、金をしこたまプールしている。そーゆーものだ。
世界中の武器が全部楽器に変わったとしたら、戦争は地球上から消える。みんなで、楽器やりましょうよ。
今日は朝から晩までトランペットの練習をした。集中してやると、才能の無さが浮き彫りにされ、発狂しそうになるが、大量に人が死んだりすることは絶対にない。
明日は、中落合でピアノの先生と伴奏合わせをする。時間は午後4時からなので朝からまた練習三昧となる。なんだか愉しいよ。
タイとカンボジアの話だっけな。脱線してもうた。
とにかくアジア人同士の殺し合いは良くないよ。相手に勝とうと思うから緊張が生まれるのよ。まずは勝とうと思わないこと。他国にそそのかされても、喧嘩をおっぱじめないこと。戦争をしても、何のメリットもないので、やめようよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿