2011年2月15日火曜日

15日。

今日は道端で、ある弱小金融機関のカードを紛失してしまったので、機能を無効にしてもらう電話をしておいた。危ないもんね。どっちみち、このカードは使用頻度が少なかったから大勢に影響はなく、そーいった意味では不幸中の幸いであったのだが、これが都銀のカードだったら厭だもんね。
15日。今日は年金の支給日だ。爺さん婆さんがATMに並んでいる。枯れ木も山の賑わいか。みんなニヤニヤしている。あーゆーふーにはなりたくないが、サムマネーは欲しい。元々、自分で積んだお金の範囲内なら許せるが、積んでもいない、社会貢献の度合いが少ない、しかも性格が悪そうな老人が、さも当然のよーに受取るお金には不公平感を禁じ得ない。私が彼らの年代まで生きて、しかも年金を受取る確証はないので、すごーく、気分が悪い。
今夜は学生時代の友人と品川で酒を飲む。最重要課題は、いかに安く酔えるかだ。
老人達がATMから引き出す現金で、費用が賄えればどんなに幸せな気分に浸れるだろうか。
刺身の盛り合わせや鍋も、もう1品ずつ増やし、レバ刺しや馬刺しも追加したい。冷酒の、気に入った銘柄があれば、ぜひぜひ飲みたい。
15日。25日が支給日の大部分の現役世代には、胸突き八丁の15日。
殿様気分で余裕を持って酒を飲みたい。そんなことを考えてるよ。神楽坂と本駒込に行って、今日の営業はオシマイ。夜が待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿