2011年1月16日日曜日

薪ストーブ!

うちはマンションではないので、絶対に薪ストーブを入れたい。写真のホンマ製作所の鋳物ストーブは88380円。中国製だが、結構、物が良さそうだ。買うか、と思いきや、やはり屋根より高い鯉のぼりみたいな煙突をつくらなくてはいけないので、結局は高いものにつく。消防法で決められてるのか、建築基準法で決められてるのか知らないけど、ほんと規制でがんじがらめの日本だな。無闇に火事を起こしてはいけないのは当然だけど、1階に薪ストーブを付けようと思っても、2階を通り越して屋根の上まで煙突を伸ばす工事費を考えたら、やっぱ石油ファンヒーターのほーが安上がりだってことになるじゃんねー。この部分でみんな二の足を踏んでしまうんじゃーないかな。規制が個人消費の邪魔をするってやつだね。
今朝は少し、雪が降った。こんなとき、傍らに薪ストーブのメラメラと燃える炎があればどんなに心がほっくりとするだろうか?費用対効果って、必ず考えてしまうけど、冬場に限っては、効果にバイアスがかかるよーな感じがする。欲しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿