2011年1月20日木曜日

ヨツールF3.

さっき、ワタワタと業者さんが合計3人来て、UHFアンテナと薪ストーブの設置に関しての見積もりとゆーか、家の状況を調べに来た。
で、ここは松戸とは言っても江戸川のすぐ近くで殆んど葛飾区みたいな距離感なので、14素子のUHFアンテナでもオッケーらしいんだけど、まあせっかくだから20素子のを付けて16880円で工事そのものは済むらしいのだが、防錆部材に変えなさいといい6300円プラス。旧VHFアンテナの撤去廃棄に関して4200円プラスとゆーことで27380円でーすだって。でも私はうまいこと言って16880円でやってもらうわ。アンテナそれ自体は4500円なので、12380円の人件費を出してあげて、アンテナ販売での儲けも差し上げてあるわけだから、ザックリ15000円の利益を確保してるのに、さらに儲けようって魂胆がミエミエで、すこぶる爽やかさに欠けるなぁ。
ビックカメラの下請けの電気工事会社が埼玉県川口市の会社で、今日は松戸にある、その下請け、つまり孫請け業者が私の家に来たわけだ。だから孫請けの会社は下請けの会社にピンハネされるのを見越して、いろいろとトッピングを勧めてくるって流れだな。ご苦労さん!
次、薪ストーブ。今日は設置条件とか周りの環境を見に来て、それを元に図面を引いてからの価格提示になるようだけど、ここの業者はかなり良心的だ。私がいいなあーって思ったデンマークのモルソー社の7140CBを、「最近、2ヶ所ほど買ってもらったんですけど、あまり暖かくならないって聞いてます」なんだってー。で、写真のノルウェーのヨツール社のF3はどうかと質問したら、「こちらのほうがユーザーさんからの評判がよく、無難だと思います」との回答。本体価格はブルーブラックエナメルって色で367500円だ。そうすると、オールインクルーズ80万円ぐらいで出来上がるのかもしれないなあ。まあ、煙突はいいものを取り付けないといけないからどうなることやら。買う買わないは別にして愉しく、なんだか暖かくなってきたよ。不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿