2010年12月18日土曜日

ヤマサ・昆布ぽん酢。

今日の午前3時から午前7時までと、午前8時から午後4時まで寝たので、都合12時間睡眠を貪ったことになる。師走で身体が疲れていることは間違いないが、眠り過ぎて、かなり損した気分だ。
で、ちょっとした愉しみを設定しないといけないと思い、それはなにかとゆーと、やっぱり飲み食いしかなかったので、そーいった面では私も犬と同類項なんだなぁ。溜息。気を取り直して、早速、ストウブの鍋で房総半島南部の「あこがれ」とゆー銘柄の米を炊き、無印良品で買った伊賀焼の土鍋で豚しゃぶを食べることにした。飲み物はトリスハイボールだ。
相変わらず米を炊くのは天才的に巧く、綺麗な銀シャリが炊き上がったのだが、これはひとえに浄水器の東レ・トレビーノの力に拠るところも大きいんだと思う。そして、100円ショップで買ってきた沖縄産の豚コマギレに鍋用野菜ミックスを。縦に切った長ネギも追加して待つこと数分。簡単にできあがった。最後に、写真のヤマサ・昆布ぽん酢を使ってフィニッシュ。もう、ほんとにおいしいもんねー。
最後に何故、私がヤマサ・昆布ぽん酢を使うのかを説明しておくと、理由は3つあるのよ。
まず、昔、親しかった寿司職人の故、秋山修氏が日本橋大伝馬町で覚えた仕事はヤマサ醤油がベースになっていて、それは一生変えないと言っていたからで、私もヤマサを支持しているとゆー点。次に、兵庫県出身の私はヒガシマル醤油が好きなんだけど、何故だか銚子出身の人にお世話になることが多いため、千葉県在住の今、野田のキッコーマンではなくて、銚子のヤマサとヒゲタを贔屓にしたいと考えている点。最後に、芦屋雁之助のCMの歌で「こんぶこんぶこんぶつーゆ、こんぶをぎょーさんつこてるの、ヤマサ」とゆーメロディーにマインドコントロールされてるってゆー点。
なので、私はヤマサ・昆布ぽん酢を使い続けたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿