2010年10月30日土曜日

冬支度。

台風14号の接近に備えて、いろいろと部屋の中を整理してみた。どうしても、見つけたいトランペットの3番管のストッパーになるゴム付きのネジが見つからないけど、今年初の灯油を買ってきたし、灯油ポンプを新しくしたり、ファンヒーターのメンテナンスをしたりで、結構、いい感じになってきた。旭川在住の山仲間たちに較べると松戸は悠長な冬支度だが、納得納得。
100円ショップで、さっき、半額のエリンギと水菜を仕入れたので、夕飯は、鶏の水炊きに決定。そのだしを使って、その後は湯豆腐、雑炊とゆー順番でいただく。
自宅軟禁生活も、なんだか愉しくなってきた。安い酒なら充分にあるしー、一流どころの珈琲豆もある。電気、水道、ガス、携帯、ネット。全く不自由しないわ。登山用の下着も多数あるし、犬の餌もストックがある。江戸川が決壊したら困るけど、震度7の地震が来てもこの家は大丈夫だ。
問題は、自分自身に自信があるかどうか?これに尽きる。なので、青木仁志著「一生折れない自信のつくり方」ってゆー本に付いているCDを毎日聴いている。多少、インチキ臭いトークだけど、この人の話し方のスキルそのものが、実生活で役に立つのだ。
晴耕雨読。冬支度。備えあれば憂いなし。Be Prepare.

0 件のコメント:

コメントを投稿