2010年10月21日木曜日

椅子。


今日は神保町で知り合いの宮田君という優秀な税理士のセミナーがあって、私の新規見込客の方も3名いらっしゃる。雨模様だけど、来てくれるよね。ま、14時からだから余裕があるか。
ところで、今日、予てから発注していたハンス・ウェグナーのYチェアの贋物が自宅に届く。デンマーク製ではなくって中国製のやつだ。1万8000円。従来の商品は背もたれのアーチ状の部分が2ヶ所継ぎ目になっていたのだが、私が購入した贋物は継ぎ目がなく、本物に限りなく近い。ブナ材でできているので、正規価格で買うと8万円から9万円ぐらいするのだけど、価格は4分の1以下だ。デンマークの工業所有権法がどうなってるのか知らないけど、多分、当初20年間は意匠権によって保護されるから他社が真似出来ないことになっている。なので、時を経て、今はジェネリックとかリプロダクトとかゆー言い方でこーいった商品が世にでているわけだ。
何で、この椅子を購入したかとゆーと、理由がある。それは新宿区在住の、あるお客様の家で4時間に渉るプレゼンをしたとき、本物のYチェア(材質は桜だったよ)に座って全く疲れなかったとゆー実証を得たからなのだ。いつか必ず、この椅子を手に入れようと思ってたんだなぁ。(中断)で、家に届いたYチェアに座ってみた。ちょっと低い感じがするのは今まで座ってた椅子との比較でそう思うんだろう。ま、この点は東急ハンズ渋谷店でパーツを買って上げ底をすればいいかぁ。
造りは素人目には本物以上のよーに感じるし、使いこなせば手放せなくなってくるんじゃないかな。オッケーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿