2010年10月14日木曜日

ポトフ。

ストウブ社の鍋でポトフをつくってみた。結論から言うと、これ、私の生涯最高の料理ではないかって思うくらいの出来映えとなった。一気に食べちゃったもんね。で、つくり方とコストを記す。
かぶ(48円)、セロリ(128円)、キャベツ(78円)、じゃがいも(48円)、玉葱(48円)、人参(98円)、ソーセージ(105円)で合計が553円。
鍋に適当な量の水を入れ火にかける。その間に作業。かぶとじゃがいもと人参は面どりをして味がしみこみ易い状態にしてから切る。セロリ、キャベツはそのまま切り、玉葱は当たり前だけど皮を剥いてから切る。湯が熱くなってきたら切った野菜とコンソメの固形のを3つを入れ15分蓋をして中火で煮る。忘れてた。家の月桂樹の葉をもいで1枚入れたんだ。15分間は必ず料理用タイマーを使ってくださいね。タイマーがピピピと鳴ったら、次にソーセージを入れて弱火で10分。これもタイマーをセット。うちの鍋は余熱が凄いから5分でもいいけどね。ピピピの合図で火を止め、塩コショウ。限界まで塩を効かせたいところだけど、味をみながら少しずつ使うってのがコツだね。あとは蓋をして余熱。鍋に仕事をさせるわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿