2010年10月3日日曜日

ふさおとめ。


私の母方の祖母は、ふさとゆー名前だったからか、この千葉県固有の米、「ふさおとめ」には食べてもいないのに愛着を感じるから不思議だ。
1995年に品種名「千葉6号」として誕生した、「ふさおとめ」は父はハナエチゼン、母はひとめぼれ。9月頭に収穫可能な早場米で大粒のサッパリめの米なので、モチモチした米が苦手な人にはよいのではないか。近所の米屋で大プッシュしてたのでそのうち買いに行こう。
ついでといっては何だけど、我が家の平成22年度新米セレクションは上記の「ふさおとめ」に加えて、米沢産の「はえぬき」、熊本産の「森のくまさん」の三種を予定している。「はえぬき」はセブンイレブンのおにぎりに採用されているので殆んどの人が無意識に食っている筈の定番だな。品種名は山形45号。お父さんは秋田31号(あきたこまち)、お母さんは庄内29号。「森のくまさん」は、品種名が熊本2号。お父さんがヒノヒカリ、お母さんがコシヒカリ。因みに南極1号はダッチワイフだったよな。関係ないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿