2010年10月2日土曜日

祭り。


松戸まつりが始まったけど、一番のメインは16日(土)と17日(日)の両日にまたがる松戸神社のお神輿だ。これは2003年から実際に関係してるので今年で8回目になる。松戸三丁目西とゆーチームのメンバーとしては古参ではないけど、ほぼ中心的な役割を担っている。今年も列の先頭で高張りとゆー長い提灯を持って練り歩く。私は、近所のお婆さんたちには人気のようだ。写真バチバチ撮られるもんねー。
で、今日の松戸まつりの駅前パレード。小学生のブラスバンドのパレードを観るにつけ、一言もの申す!
お前ら、姿勢が悪い。トランペットもトロンボーンもベルが下がり過ぎ!楽器を下に向けてどうするの?指導者が悪いのか、もうちょっと徹底的に指導し直せって。多少ミスってもいいから、ガンガン吹きなさいよ。若いんだからリスクを恐れるなって言いたい。私なんかは中学生のブラスバンド部員の時、神戸まつりの本番で、最初のファンファーレから間違えたもんね。当日、曲目の変更があったのに、打合わせのとき、他校の女子生徒に気をとられて、上の空。私一人が事務連絡を聞いてなかったらしい。失敗失敗。母校の神戸市立垂水中学校吹奏楽部とゆーと当時から、神戸市でナンバーワンのバンドだったからねー。みんなに呆れられた記憶があるよ。
まあ、祭りだから何だってありなんだけど。今日の小中学生のパレードには、物言いが出るって。ことほどさように、今の子どもたちのパワーの無さが現在の日本の状況を如実に映し出している鏡であるのかもしれないなぁ。必死さがない、小さくまとまっている、サプライズが起こりようが無い。
外国人に較べて、国力が劣ってきているのは、この辺にも現れている。なので、16日からの祭りのときは、私がドラスティックに暴れよう。
簡単に、若い衆に取り押さえられたりして、ねー。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿