2010年9月26日日曜日

寝て曜日。

今日は寝てばかりいた。夏の疲れをしっかりと複利で貯めたまま、10月を迎えようとしている。秋の長雨に身体が慣れていかない。犬と一緒に寝ている時が、なんとなくほっくりと、ほのぼのとして幸せな感じだ。世の中は、12月のアメリカ発、金融恐慌へ向けて不気味に始動し始めたみたいだ。東京メトロの柱に、大々的にシティーバンクの広告がベタベタに貼り付けられている。「今ならキャッシュバック」のよーなニュアンスのコピーが、ぐわんぐわんと飛び交っているけど、なんとなく統一教会が渋谷で壷を高価なプライスで販売してお金を吸い上げた手法を彷彿とさせる。上手い話には所詮、裏がある。今の世の中、何でもありなんで、自分の頭で考え、とりあえず何でなんだろうって、疑ってみる必要があると思う。
犬は何にも考えなくてもいいが、人間は、特に今の日本人は、しっかりと考え尽くすことの重要さを再度、徹底すべき時期にきているんじゃないのかなぁ。
そう考えると、寝てばっかりもいられないのだが、頭を休めないと、冷静な判断ができにくいことも事実。なので、しっかりと睡眠をとって、頭はクールに、心はホットに。
大抵の場合、その逆をやっちゃってるんだけど、ねー。反省反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿