2010年8月27日金曜日

門出。

昨日も行った御徒町の焼鳥屋。ここは最近、特に気に入ってるお店で朝、品川と川口でさばいた鶏や豚をフレッシュな状態で焼くので、当たり前においしい。
今日は転職を決めた友人を誘って飲んだ。詳細はシークレットなのでここには書かないが、彼は希望に満ち溢れていた。よかったなあ、突っ走っていけよって、激励しておいた。
門出。初陣。リセット。人生の節目には様々な思いが交錯する。つまるところ、諸行無常であるといえる。全ての出来事は、原因と結果によって一時的に成立しているに過ぎず、同じ状態にとどまっているとゆーことは絶対に無く、変化し続けているってのが真理である。人も物も、もの凄いスピードで変わり続けているわけだ。
朝、品川や川口でつぶされた鶏や豚も、昨夜まではそんなことになる自分を想定してなかったのではないか?おいしく食べたので成仏してほしいけど、ことほどさように、すべてのことは起こりうる。
今日1日に感謝し、明日とゆー日に希望を持っていたいと思う。そーゆー意味では毎日が門出なのかもしれないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿