2010年8月6日金曜日

鳥カゴ理論。


47歳独身の中年男で、カナリヤを飼っている知人がいる。ルックスが悪く、性格も良くないので周りの人間からは嫌われている。口も臭い。そんな人に飼われるカナリアの気分はどんなだろうか?
で、今日のお題は、鳥カゴ理論。どーゆーメソッドかとゆーと、鳥を飼うとゆー目的を達成するために、踏み出す最初の1歩は、まず、鳥カゴを購入して家に置いてみることが大切ってことらしい。そして、何日か、何週間か、何ヶ月かの間、鳥カゴのなかで鳥が遊んでいたり、歌をうたっていたりするイメージを膨らませるのだそうだ。時を経て、多少の金銭的、精神的余裕ができた段階で、実際に、お店屋さんに行向き、好きな鳥を買う。そして家に連れて帰って、鳥カゴの中に入れて飼うのだ。
この理論は物事を成就させるために、ツールを使うことで、目的を実現させやすくしているとゆー点で理に適っている。
なので、私は洛陽に帰る符国宇くんの招待に応えるべく、中国行きを実現するために、まず、パスポートの10年更新をした。次にやることは、世界対応の変圧器とコンセントプラグをビッグカメラ有楽町店地下1階で購入することだ。そうすると否が応でも、中国行きの機運が高まってくる。
鳥カゴ理論。なるほどな。でも、金持ちになる前提で、大きな耐火金庫を分割で購入し、毎月の支払いが苦しくなってカップラーメンをススる生活に陥ってしまったらどうするのだろう?ハタと変なことを考えてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿