2010年7月8日木曜日

ドイツ・スペイン戦。

ピターっと3時30分に起きて、ワールドカップのドイツ・スペイン戦を観た。この時間に起きるのは実は不得手ではない。登山経験者の私が昔よくやったテント泊登山においては、さしごと言って3時起床、4時飯、5時スタートとゆーのが一般的だからだ。早起きは苦にならない。
で、試合の内容はとゆーと、スペインのパス回しが素晴らしく、殆んどの時間帯でスペインがボールを持っていたようだ。スペインはパスの精度が高く、ゆっくりのパスの時には受ける選手の効き足に、早いパスの時にはその反対の足に出したりしてるんじゃーないのかなぁ。結果、トラップする時間が短くなるので相手がボールを取れない。なので、ドイツは自分達のサッカーをさせてもらえなかったとゆーのが本当のところだろう。
決勝はオランダ・スペイン戦となる。いずれの国もかつて、経済で世界の頂点に立った経験のある国だ。サッカーに対する歴史があり、造詣も深い。元々、サッカーはイギリスで罪人の生首を蹴って転がしていたのが発祥の、ユーロの競技だ。
当日はレベルの高い、見応えのある一戦になるだろう。納得の決勝戦ではないか。
ところで、私の今日の予定は、9時15分からの朝礼に出て、午前中は事務作業。13時30分にみずほ銀行松戸支店で住宅ローンの条件変更の手続をして、16時に上野の材木商の社長にプレゼン。19時10分からは文京区本郷で班目加奈先生によるトランペットレッスンだ。いずれも、楽しみ。
じゃ、出かけるとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿