2010年6月26日土曜日

クリフォード・ブラウン。

今日は障子の張替えとオリーブの木の植え付けをやった。ホームセンターに行き、障子紙とオリーブの木(ペンドリノ種とフラントイオ種)を買って大満足。静かで良い1日だった。こーゆー日はクリフォード・ブラウンでも聴こうと思いきや、よくよく考えてみると、今日は彼の命日ではないか!私が覚えている命日は2月18日、トランペッターのリー・モーガン。母、はつ子の5月18日。そして今日、6月26日、トランペッターのクリフォード・ブラウンのそれだ。
インディアナ州エルクハートにあるコーン社に新しい楽器を取りに行く途中、ペンシルバニア州ターンパイクの堤防に車で激突して亡くなった時、彼はまだ25歳であった。なので、彼の演奏は25歳で終わっており、それ以上はもうない。なんとゆー損失だろう。彼が生きていたら、26歳から30歳にかけて、涙がチョチョ切れるよーな演奏をどれくらい残したんだろうか?
天才は薄命なのは判るけど、モーツァルトだって35歳まで生きたのにねー。ほんとに勿体無い。
私も50歳になろうかとしてるのに、何回やっても25歳のクリフォード・ブラウンに勝てない。75歳になったとき、少し、手が届いたかなーってゆー状態にはしたいと思ってるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿