2010年4月30日金曜日

薬ヒグチ。


何年経っても、目標1327店ってゆーんじゃ、目標設定が高すぎるんじゃないのか!実際には何店舗あるんだろーか?あと、規模の拡大とか、スケールメリットってそんなに大事なんだろうか?
ネットで調べてみると、現在、約1000店舗ぐらいなので、やっぱり300店足りない。マツキヨとかセガミとか福太郎とかいろいろ同業はあるけど、なんだかヒグチは暗い感じがするんだよなー。それでも薬粧事業って、高単価で賞味期限が長く、なおかつ場所をとらない商品が多いってことで、うまみがあるからいろんな会社が新規参入してくるんだろう。想像に難くない。
私が子供の頃、テレビのCMで、社長とおぼしき人物がビルの上で、「目標427店!」って高らかに宣誓してたっけ。1発目の目標を見事にクリアした後、勢いでさらに高い目標を設定してみたものの、轍に嵌ってしまいニッチもサッチもどうにもブルドックになってしまうケースって、多々あるんじゃないのかなー。
まあ、たまには利用しようと思ってるので、がんばって!

0 件のコメント:

コメントを投稿