2010年4月9日金曜日

フェアモントホテル。

昨日は日本武道館を日大が貸切って入学式を挙行していた。日大の校花は桜。ちょうど北の丸公園の桜は満開だ。1年前、息子と撮った記念写真が懐かしい。付近には桜の名所があって、靖国神社とか千鳥ヶ淵が有名だ。なので、特に千鳥ヶ淵の細い道は桜見物の人、人、人。さながら年末のアメ横の様相を呈す。
思い出すのは昔、ここにあったフェアモントホテルのことだ。
甘く切ない想い出だ。当時、私が付き合っていた彼女は山脇学園のOGで多分、私が22歳、彼女が20歳だったよーに思う。失った時間は巻き戻しができないものの、タイムマシンがあったら、ちょっとだけそうしてみたいよーな気もする。当時のフェアモントホテルは松任谷由実お勧めの、小ジャレたスポットだった。規模としては山の上ホテルを1回り大きくしたくらいのちょうどよい箱物で、プライスも高めだったよーに記憶している。当時、証券会社に入社したての私に、どーしてそんな金があったのか不明だが、彼女の提案で春の終わりのよーな、初夏のよーな週末に1泊した記憶がある。都内にあるのに箱根あたりのリゾートホテルにいるよーな空気感、日本のホテルなのに猫足のバスタブがあったりするユーロ感。なんだか不思議な空間であった。
ところが、だ。このホテルは突然、廃業してしまったのだ。今はこのホテルの跡地に三井不動産が高級マンションを建てた。部屋によっては10億ションの物件もあったよーだ。有名どころでは北新宿のマンションから移った新聞社社主、人材派遣会社のオーナーなどが購入し、入居している。前者の新聞社社主は私のお客様と北新宿のマンションで管理費のデリバリーの方法でモメたり、後者の人材派遣会社社長のバカ息子には、私自身が、池袋のショーパブでカモられた。なので、印象に残ってるなあ。
特に、後者の件では、バカ息子のツケを私の会計に混ぜて仕払わされたので今でも怒り心頭だよ。2人でショーパブに行って、2時間でジンロを1本空けて7万9300円って、何?
多分、奴も将来、ここに住むだろうから、このフェアモントホテル跡で、優雅に暮らすのだろう。
厭なことを想い出してしまった。
写真は当時のフェアモントホテルのバーで使っていた紙のコースター。最高にセンスいいでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿