2010年4月2日金曜日

献血、大好き!


朝、常磐線に乗ろうとして松戸駅に行ったら人がウジャウジャ溢れている。流石、50万都市、松戸と思ったのも束の間、なんのことはない、強風のため電車が江戸川の鉄橋を徐行せざるを得ず、ダイヤが大幅に乱れているのだと言う。電車に乗れてない人たちが駅で右往左往してるだけの話だ。オフィスに「んなわけなのでー」って連絡し、一旦、家に戻って今、こーやってブログを書いている。
で、今日は献血に行く日だ。1回で400cc採血するので、1年間で3回しか行けない。今日で19回目だから都合7リットルと600ccを日本赤十字社に献上したことになる。私のO型の血液が誰かの役に立っているとしたら、うれしいけど、ほんとに綺麗で健康な血液なのかどうかは、本人が疑ってるくらいだからあんまり信用して使わないほーがいいと思うよ。あと、献血に行ったときにいつも不快に思うのは、タッチパネルで変てこりんな質問に答えなきゃいけないってことだ。たとえば、狂牛病流行の時期にイギリスに7日間以上滞在したことがありますかとか、過去1年以内に、不特定多数の異性または同性と性交渉をもったことはありますかとか、エイズのための検査として献血を利用するのですかとか、そんな内容だ。アンサー。まず、イギリスに滞在できるよーな時間と金の余裕はありませんでした。次、不特定と多数の概念を具体的に示してから質問しなさいよ。そして同性愛の趣味はないよ。あと、エイズの検査は結婚する前に仙台の保健所で済ましてて、結果は陰性。息子も今年、元気に成人式を迎えるよ、これでいいのか!プライベートのことは黙っていたいし、センシティブな情報なんだから、もっと質問のフォームの精度を高めろって。
まあ、いいか。献血の場所は有楽町の交通会館ビルの6階で、今日も400cc抜いてもらう予定だ。ここは職員が私を殿様扱いしてくれるので好きだ。今日の仕事のアポは14時に目黒、18時に赤坂。その前後は丸の内のオフィスでパソコンいじくって今月の計画を練る。
じゃ、常磐線に乗るとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿