2010年2月2日火曜日

雪。

いきなり東京に降った雪ではあったものの、ぜーんぜん積もらなかった。拍子抜け。ショボイよな東京の雪は。私自身は、旭川勤務の経験があるので、冬の寒さって得意かもしれない。
街中で氷点下30度を超えた日の翌日、気温が上昇して、マイナス18度になったときの変化率からくる温かさって、みんなは知らないでしょー?これ、経験した人でないとわからないと思うよ。それから、こんなこともあったなあ。当時、部屋の中が氷点下になったのに気付かず、飼っていたジャンガリアンハムスターを凍死させてしまった…。寝るときに、私が登山用下着を2枚重ねしてた関係で暖かく、爆睡できたので室内を暖房しないでいたら、室内が冷たくなってしまい、鼠たちは体温の低下に耐えられなかったんだなー。ホント、申し訳ないことをしたよ。許してチョー。
とにかく、仙台や郡山、京都府宮津市など寒い地域を転勤して回った強みが、この東京の2月に活かされてるのは間違いないな。ぜーんぜん寒くないもの。
中途半端に降る東京の雪は、本当は雪とは言えないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿