2010年1月29日金曜日

会議は踊らない。

もー、やめてよねー、今日の会議。計画性が無く、サプライズもなく、意味も無い会議。12時半から弁当が出て、16時半まで。都合4時間!人の大事な時間をなんだと思ってるんだろう。デリカシーの欠片もないよ。KYだ。はっきり言って人材不足なのかもしれないなー。
契約を貰いに品川まで行って、ゆったりと遅めに帰ってきた途中参加の私でさえ、アゴが上がってしまうほどの疲労感を全員に感じさせるのに充分な企画だったよー。
日本電産でも、ユニクロでも餃子の王将でも、伸びている会社は例外なく外に向けて開いている。足踏みしてる組織は内側を向いて閉じている。前者は顧客最優先であり、営業職は顧客との接点が多い。後者は社員同志のマスターベーション的なコミュニケーションを持ち過ぎ、無駄な社内営業に時間と労力を費消している。
会議をゼロにしたら、生産性は2倍になり、研修をゼロにしたら生産性は3倍になる。こーいった仮説と検証を、そろそろ提案してみる時期にきているのかもしれないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿