2010年1月18日月曜日

ワイングラス。


冬は寒い。だから、お酒は常温で飲もうと決めて当分は赤ワインをナイトキャップにすることにした。バブルを経験した証券マンだった関係で、バカラのワイングラスを2脚、家に持っていて、それで飲もうかなーと思ってみたものの、ボルドータイプのでっかいワイングラスで飲んでみたくなった。
リーデル社の物が無難だと知ってはいるけど、割れたときのショックが大きそうで、かねてから丈夫なボルドータイプが欲しいと思っていた。そこで見つけたのが、東洋佐々木ガラスのファインクリスタル1680円。東急ハンズ銀座店に置いてあった。タイ製なので価格的に安いだけで、立派立派大満足。高さも23cm弱あるよ。早速、伊勢丹松戸店で安い赤ワインを買ってきてコルクを抜き、注いでみる。グラスの容積が大きいとドクドク入っていくから気分がいいなー。クンクン匂いを嗅ぎながら、飲む。安いワインでも、ちゃんとしたグラスで飲むと実力以上のものが出るから不思議だよ。結局、1時間ちょっとで1本、空けてしまった。もー、無いのー?
でもね、月曜日の朝会で、プチ表彰制度があって、シャトー・カントナックブラウンのセカンドを1本もらえることになってるのよ。うれしいなあ。それを、家で飲む。おつまみはセブンイレブンで売ってるピーナツで充分だ。何だかうれしいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿