2010年1月16日土曜日

寄付。


ハイチ大地震の死者は予想で20万人以上に上るという。昨日の私のブログで紹介したバイクに乗っているブラジル人スーパーモデルのジゼル・ブンチェンさんが赤十字社を通して1億5000万円弱の寄付をしたという。アンジェリーナ・ジョリー先生も国境なき医師団を通じて1億円弱の寄付を同じくしたようだ。個人でする寄付なのでこの金額は多いよ。やっぱ凄い人たちなんだなーって思う。2人に共通してるのはご主人がそれぞれお金持ちだとゆーことだな。ジゼルのご主人はアメリカンフットボールのニューイングランド・ペイトリオッツのクォーターバックでスーパーボールを3回制したトム・ブレディー。アンジーの旦那は、皆さんご存知のブラッド・ピットだから、やっぱ金がある。
私はとゆーと、さっき松戸駅前でハイチ義援金の箱に100円入れてきたよ。今日はアキバヨドバシで天井に付けるシーリングライトを買わないといけなかったので、小額の寄付となってしまった。でも、私の100円で現地の人がペットボトルのミネラルウォーターを飲めたと仮定したら、とりあえずうれしいもんねー。奉仕奉仕。
ところで、明日、1月15日の午前5時ぐらいだっけ。15年前に私の地元、神戸で大地震があった。凄惨な大火事が原因で5000人以上の人が亡くなった。今回のハイチではその40倍以上の方が命を落とすことになったらしい。非常に残念なことだ。子供達や若者にとっては、人生、これからなのに。可愛そう過ぎるよ全く。電車に飛び込む中高年の諸君は、もっと、いろいろ考えるべきだな。命を粗末にしちゃーいかんよ。来世はさらに浮かばれないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿