2009年12月7日月曜日

やらかしちゃった。

すごいねー。やらかしちゃったね、北朝鮮。ソマリアのハラルデーレとゆーところで、海賊が得るだろう予定の身代金を原資として分配金を出す「海賊ファンド」の市場が創設されるってことで驚いたけど、北朝鮮は更にスゴイ。12月7日から100分の1のデノミを実施したという。これって、6日に100万円持ってた人のお金が7日になると自動的に1万円になってしまうってことで、シコシコお金を貯めてた一般の庶民が続々と自殺してるらしい。大変なことだよ。国境の町、中国の遼寧省丹東や吉林省延吉では、安全資産の人民元とか米ドルに交換する動きがあったらしいけど、まともなレートで交換できる訳ないよね。しかしなぁー、そんなこと、ぜーんぜん知らなかったよ。恐ろしいなあ。国は都合いいだろうけど、国民はもうカックンとなってるだろうなー。
実はこのデノミ、日本が一番やりたい金融政策なんじゃないかなって思ってるよ。1000兆近い国と地方公共団体の累積債務を一気に圧縮できるのだから、こんな安易なことはないよな。100分の1のデノミなら、「はーい、今日から新しいお札を使ってねー、昨日の1万円はもう100円になってるからねー、国の借金は今日から7兆円ねー」ってことになるよ。
ここ数日の動きを見てみないと何とも言えないけど、不幸なことがこれ以上起こらないで欲しいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿