2009年11月29日日曜日

歌唱力。

日暮里の坐・和民でホッピーを2杯飲んでから家に戻った。
パソコンをイジクッてると久保田利伸の「Missing」が出てきた。彼が25歳ぐらいのときに「夜のヒットスタジオ」って番組に生出演してる映像があった。爽やかで巧い、完成された歌唱力に他の出演者が釘付けになってる姿が映し出されている。やっぱ、凄いな。中国語でリーハイ。
次に、Misiaの「つつみ込むように」を聴いた。最初の高音のスキャットからして、一般人には真似できないじゃんねー。もう、次元が違うんだわ。嫉妬してしまうなあー、その才能に。
3曲目が本田美奈子の「つばさ」。もう死んじゃってる本田さんだけど、ボイストレーニングの努力の成果がありありで、これも一つの道かなって思った。晩年にかけてドンドン歌が上手くなっていったから、惜しいことをしたと、ご冥福をお祈りします。
4曲目、郷ひろみさん。今日の曲は「忘れられないひと」。スローなバラードで曲もいい。でもなー、郷さんには歌唱力が少し足りない。ビジュアルでカバーできてるから、変じゃないってゆー、特殊性で存在してるシンガーなんだなー、やっぱり。だから岸田今日子、失礼、小泉今日子的であるわけだな。納得納得。でもまー、こちらの想像力に応じて、パソコンが対応してくれるなんて、便利な世の中になったもんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿