2009年10月13日火曜日

ソニー・クリス。


赤坂の一ツ木通りのMORIVA COFFEEで150円のブレンドを飲んでいると、ジャストミート!ソニー・クリスのクライ・ミー・ア・リバーが流れてきたよ。秋とゆー季節にピッタリのメロディーをアルトサックスがしっかりと歌う。
この曲を一番最初に聴いたのは、どこのジャズ喫茶だったんだろうか?先頃閉店した下北沢の「マサコ」(実を言うと、私はこの店のオーナーである太ったおばさんが大嫌いだった)かもしれないし、幻の名店、神保町の「コンボ」かもしれない。ひょっとしたら、四谷の「いーぐる」とか、吉祥寺の「メグ」といった大御所的な店で流れていたのかもしれない。
私が本当にジャズをよく聴いていたのは18歳から25歳ぐらいまでだから、いまから30年ぐらい前の話になってしまう。いつ聴いてもいいものはいいってことだけど、逆にゆーと、進歩がないってことにもなるなぁ。スタン反省。
ま、このCD、どこにでも売ってるので、興味のある人は聴いてみてください。秋の夜長には本当によく合うから…。保証書つけてもいいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿