2009年10月25日日曜日

コーヒーヒヨシ。


愛知県一宮市では喫茶店のモーニングセットのチャンピオンを決める「モー1グランプリ」が開催されて、「カフェ・メールネージュ」とゆーお店が優勝したらしい。フレンチトースト、サラダ、ゆで卵半分、スープ、フルーツ、コーヒーゼリー、コーヒーで350円なんだってー。シブチンの名古屋気質を反映して、コストパフォーマンスの極みと言えそうな価格だな。トヨタが下請工場に部品を発注してるよーなローコストだ。ゆで卵半分ってゆーのが泣けるなあー。
そこで、お奨めしたいのが松戸の老舗喫茶の中でも、圧倒的な存在感を示し、君臨すれども統治せずといった感じの「コーヒーヒヨシ」のモーニングセットを特別に紹介しちゃう。写真はあんまりよーく映ってないけど、まずもってトーストが旨い。フルーツは松戸の名産、梨が出たりメロンが出たりスイカが出たりする。帽子から鳩は出ないけどね。スープは2mm大の粒々オニオンがしっかり入っていて、JALとかANAの機内サービスのコンソメスープより遥かに旨い。そしてゆで卵は7分間の絶妙なボイルで、殻を剥く楽しみ、塩を振ってかぶりつく喜びを堪能できるよ。締めのコーヒーは渋谷の「トップス」と同じ豆を横浜の業者から仕入れてるので、焙煎しすぎてなくって、1個1個の粒に重量感があるよ。
真面目に日吉さんがサイフォンで1杯ずつ立てるコーヒーは何回飲んでも熱くて濃い。このモーニングセットが530円。値打ちがあるから、いつも合掌してから頂いてるよー。それから、このメニューは午後になっても、ミニセットとゆー名前で同じプライスで食べられます。時間限定のサービスではないので、何と、夜8時までに行けばいつでもモーニングセットを勝ち取ることができるのだ。
一度、お試しあれ。特に、寒い日に行って欲しいよ。JR松戸駅西口徒歩1分30秒。蔦の絡まる喫茶店だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿