2009年10月31日土曜日

江戸川ラインゴルフ練習場。


24球で300円なので結構、良心的であるし、右側に江戸川が流れていて右OBとゆー理想的な練習場なんだな。家から自転車で5分なので、今日はドライバーと8番アイアンの2本を持って打ちに行ったよ。
まずは8番アイアン。ライを2度立てて63度から65度にしてもらったので、構えたときのソールのおさまりがよい。インパクトからフォローにかけて、詰まった感じが全くないよ。縦振りの私としては凄く気に入ってる。御徒町のコトブキゴルフバーディー館の小宮さん、ありがとう。
早速、打ってみる。五十肩なので左の肩が回らない分、昔よりはロボットみたいな打ち方に変わってきてるけど、その分オーバースウィングにはならない。手も余計なことをしなくなってるので、まっすぐに高い球が上がるよ。でも、キャリーで120ヤードしか飛んでないぞ。ここの100ヤードの看板を私は信用してなくって、実測は90ヤードしかないと思ってるので、ひょっとしたら115ヤード程度しか飛んでないのかもしれない。クラブを上げて下ろすだけじゃー、こんなもんかなー。40代最後の歳にして、枯れたゴルフになってしまった。グリーン周りに至っては、若いときからセコい寄せ方をするので、完全にジジイのゴルフだな。
次、ドライバー。グリップしてみて初めて気が付いたけど、今日はグローブを忘れてきてたよ。素手だとフレッド・カプルスみたいだなぁ。ドライバーは昔、デービス・ラブ3世が使ってたタイトリストのプロチタン975Jを、やっぱり先の小宮さんにシャフトを2インチカットしてもらってるのでポスチャーが楽。シャフトはマミヤOPのプロフォースだけど、短くした分だけ硬くなってるから実際にはダブルXだな。
ティーアップは左足とクラブのフェースの間にボールを挟んで行う。屈んで1個ずつ乗せるなんてことはしなーい。1発目。おー。叩けてる。想定外、森鴎外。キャリーで250ヤード飛んじゃってる。なんだこれはー!クラブヘッドから炎が出た、ファイアー!何でだろ?握力が強いからか、背筋力もクラスで1番だったしな。バシッ!てゆーか、キーンてゆー感じだな。おー、やっぱヘッドスピード48m/sは伊達じゃないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿