2009年10月10日土曜日

東京宝塚劇場。


11月の愉しみに東京宝塚劇場花組公演のチケットを衝動買いした。演目は「外伝ベルサイユのばら」。今から楽しみだ。個人的に東京で1番好きな場所は東京宝塚劇場と日比谷シャンテの間の通りだ。何でって言われても説明できないけれど、やっぱ華がある。昔、兵庫県で選抜された少年合唱団のメンバーだったとき、宝塚の堀先生(故人)に「岩本くんにはメゾソプラノの一番前でうたってもらうから」とか言われて上機嫌だったなあ。なんで40年も前のことを鮮明に記憶してるんだろう?今は、昼に何を食ったのかも思い出せないのに…。ともあれ、宝塚的なサムシングは幼少の神戸時代から染み付いてるのかもしれないなー。
宝塚って扇千景とか、鳩山幸とか出てるけど、ほんと人材の宝庫だと思うし、あと数百年続いたら歌舞伎を凌駕するんじゃないかって考えてる。なんとなく調子が出てきたので、過去の宝塚OGを列挙してみよう!オールスターだよ。モレた人はごめんなさい。
葦原邦子、宮城千賀子、月丘夢路、音羽信子、越路吹雪、淡島千景、久慈あさみ、泉アツノ(こんなん出てますけど…の占い師)、山岡久乃、新珠三千代、八千草薫、寿美花代、有馬稲子、南風洋子、上月あきら、朝丘雪路、浜木綿子、加茂さくら、榛名由梨、鳳蘭、汀夏子、安奈淳、大地真央、遥くらら、杜けあき、黒木瞳、涼風真世、真矢みき、一路真輝、天海祐希、純名りさ、壇れい。
やっぱ、凄いなあー。

0 件のコメント:

コメントを投稿