2009年10月7日水曜日

鳩とアップルパイ。


昨日は雨がしとしと降っていた。浅草演芸ホールで落語でも聴こうかなと思って浅草に来てみたものの、昼の部はちょっと役不足かなー。費用対効果が合わない。で、通り沿いに長い庇のオープンテラス風のマックを発見。サービス券を持っていたので何と、150円でホットコーヒーとアップルパイを賞味できる。雨を遮るテラスで、道行く人の往来を眺めつつ寛ぐのも一興だ。暇つぶしはマックに決定。
コーヒーとアップルパイを乗せたトレーを持って、席に着く。
ケータイでニュースを観たら、補正予算の14兆円のうち、2兆5000億円をカットできたという。鳩山内閣は思ったより全然いい。
熱いコーヒーを、まずは一口。次に、アップルパイをほうばった私の足元に、おやおや、1羽の鳩が!
いつもここで腹ごしらえをしてるんだな。よーし、今日は、大サービスだ。アップルパイおいしいぞーっ。パイの皮の部分からあげるからな。ほれ。コーヒーをごっくん。ほれ。お前、アップルも食え、揚げたてだぞ。アップルパイの中身は熱く、ドロドロしていて黄金色。
あーっ!次の瞬間、鳩アンラッキー!私の手からアップルのペーストの大部分が、鳩の背中に落ちちゃったの。ごめんね、鳩のあんかけ風だね。
鳩は憮然として雨の中を去っていった。背中にべっとり付いたアップルパイは雨が洗い流してくれるだろう。後に残った私は、通りをぼんやりと見つめ、じっと雨の音を聴いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿